女子十二楽坊の孫媛さんを勝手に
    熱烈に応援するファンの集まりです。

TOP PAGE

     中文記事から媛媛に関するものを抜き出して
   掲載します(資料館【個人】スレより転記)

胡桃月餅 投稿日:2004/09/06(月)

2004年9月3日(金)の『HonouluStarbulletin』の記事“世界は12のために縮みます。” から「米国の聴衆はそれらの受けとめ方において非常に暖かかった」とバンドの友である孫媛が付け加えます。

masaru 投稿日:2004/09/26(日)

「深圳商报」の記者が女子十二楽坊のメンバーにインタビューをしています。その中の、孫媛さんの言葉を翻訳してみました。
http://ent.gd.sina.com.cn/news/2004-09-22/689745.html
記者:あなたは、自分が12楽坊に選ばれた原因は何処にあると思っていますか?聞くところによると実はあなた達は15人で、3人は補欠ですか?
孫媛:この話をすると私はとても幸運で、十二楽坊が私達の学校に来て学生を募集していた時、私は知らなくって、彼女たちは皆、すでに署名終って契約していたの。それからある日突然、プロデューサが私に電話をかけてきて、私に試験を受けてみないかと。それで私は最後の1人として調印し、十二楽坊のメンバーになったのです。十二楽坊は15人ではなくて、正確には13人です。あなたも知っての通り、中国人にとって12は特別な数字で、12生まれ年、12ヶ月など。私達13人は普段同時に現れることはなくて、記者会見でも公演であろうとも、いずれも舞台上ではずっと12人を維持します。でもカーテンコールにこたえる時13人は一緒に舞台上に現れることができて、注意深く見ている人にはすぐにわかります。

記者:伝統の民族音楽にとって、十二楽坊のこのような演奏形態はとてもユニークで新鮮なのですが、あなたの音楽学院での先生は受け入れることができますか?
孫媛:これを始めたとき私は先生に言い出せなくて、先生は怒っているかも知れないと、会うことが恐かった。でも、ある日先生はテレビで私の公演を見て、テレビを指して周りの人に誇らしげに言ったの。“その女の子を見ろ、私の学生だ!”そのとき、私は心の中の錘から解放されたわ。

記者:十二楽坊は米国で大人気だったと聞きますが、あなたは、何故こんなに歓迎されたと思いますか?もし新鮮感だけの理由ならば、この熱狂ぶりは時間とともに薄れていくこともあり得ますか?
孫媛:アメリカ人にとって私達がとても神秘的に見えたのじゃないかな。私達の楽器は彼らには無いので、古典楽器とポピュラー音楽の組み合わせが新鮮だったのでしょうね。今、アメリカ人でも中国に対しての理解はとてもあるようです。私たちミネソタの公演の時、中華街が無いのはもちろん、アジア人がとても少なく、そこでの観衆はほぼすべて現地の人だったけど、ファンの情熱は何処でも皆同じ。多くの人がカーテンコールにこたえる時に立ち上がって、私達にお辞儀をするの。日本のファンもそうだけど、私達2年前にはすでに活動していて、熱心なファンは毎回私達の公演を見に来てくれたわ。あなたの言うように、もし単に新鮮感だけという話なら、こんなに長く維持できるかしら?

記者:一部ファンはあなた達をアイドルとして見ているようだけど、これはあなた達が女の子として大変きれいであることが関係しているのでしょうね?
孫媛:私達はアイドルではく、アーティストです。実は私達の容姿はとても普通で、ステージ上で横1列に並ぶようにしようと決めたの。つまり、“整然”としていること、これも観衆の目を引きつける原因かもしれません。しかし私達の本当の力は音楽にあって、日本人は私達の音楽が“癒しの音楽”だと言って、彼らの話によると、リラックスすることができ、よく眠ることができるそうです。アメリカの観衆も同様に、もし音楽に“説得性”がなければ、私達の人気はそれほど長く続かないでしょう。

記者:あなた達の米国、日本での評価が高いので、国内でもやっとあなた達に注目する多くの観衆がいるのではないか?このような前後での態度の落差を、あなた達はどのように思っている?
孫媛:楽坊の音楽は専門家のためではないわ。いわゆる技術と風格を完全に求めるのではなく、多くの人に民族音楽を知ってもらうことなのです。あなたの言う落差は確かにあって、時には私もとてもたまらないの。民族音楽はただ1つと、先人が私達に貴重な遺産を残しておくので、十二楽坊は日本のグループだと、いつも国外で誤解されるの。

記者:つい数日前に出た、十二楽坊の“擬似演奏”の批判に対して、あなたはどのように見る?会って明らかにすることができるか?
孫媛:とてもつらいの! 実は、正しい正しくない演奏はまったく区別していないので。二胡の弓はそこに置いてあって、間違いなく音を出すことができて、たとえステージ近くの知らない人でも見ることができるはず。あなたも知っての通り、日本の飛行機はすべて機内で二胡を売っていて、多くの日本の子供は中国の民族音楽を学び始めているの。すごいのは、ある旅行会社のチャーター機でツアーを組んで私達の公演を見に来てくれるの。それだけじゃなく、多くの外国人は十二楽坊の公演を見て、中国を理解して中国を知りたくて、中国まで旅行にくるの。私達は民族音楽の普及と観光業に対してもひとつの貢献をしているかしら? 民間音楽がもっとよくなって、皆さんにもっと喜んでもらえて、私達は民族音楽を全世界まで広めたい!

記者:十二楽坊のキャッチフレーズは“聞いてよく見て美しい”ということだが、あなた達の年齢増加にともなってこのグループは解散もありえますか?
孫媛:今は先のことを考える時間なくて、私達は恋愛をする時間さえないの。とにかく十二楽坊のことで精一杯、一歩一歩進むことがとても大変なのよ。引退の事は私達も前に言ったことがあって、私達は結局アイドルではないので、容姿が老けていっても観衆はまだ喜んでくれるなら、十二楽坊は間違いなく解散しないでしょう。ただそのときは名前を“老女十二楽坊坊”に変えるかも知れないわ。

 

1 次のページ→
inserted by FC2 system